得る可能性があるけ.

覚えておこう、ペイオフってどういうこと?突然の金融機関の経営破綻などに伴い、金融危機に対応するための法律、預金保険法により保護しなければならない預金者(法人・団体も含む)の預金債権(預金保険法の用語)に、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度を指します。
格付け(ランク付け)を使用するメリットは、難解な財務資料を読みこなすことが不可能であっても格付けによって金融機関の経営の健全性が判断できるところにある。ランキング表を使えば複数の金融機関の健全性を比較することも可能です。
きちんと知っておきたい用語。外貨両替とは、たとえば海外旅行であったり外貨を手元に置いておきたい人が活用するのだ。近頃は円に対して不安を感じているためか、現金で外貨を保有する動きもある。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なるので気をつけよう。
格付けによる評価を利用する理由(魅力)は、難しい財務に関する資料から財務状況を読み取ることができなくても格付けによって金融機関の財務に関する健全性が判断できる点にあって、ランキング表で2つ以上の金融機関同の健全性を比較することまで可能なのである。
知っているようで知らない。株式の内容⇒債権ではなく出資証券(有価証券)であり、その株の企業は当該株主に対する返済する義務はないきまり。そのうえ、株式は売却によってのみ換金できる。
そのとおりロイズって何のこと?ロンドンのシティ(金融街)にある規模・歴史ともに世界的な保険市場なのです。同時にイギリスの議会制定法の規定によって法人であるとされた、ブローカーおよびそのシンジケートが会員である保険組合そのものを指す場合もある。
将来を見据えわが国内に本部のあるどんな銀行でも、広く国際的な金融市場や取引に関する規制等の強化も考慮し、これまで以上の財務体質の強化や金融機関の合併・統合等を含めた組織の再編成などに積極的に取り組んできています。
日本証券業協会(Japan Securities Dealers Association)の解説。国内にあるすべての証券会社および登録金融機関の有価証券(株券や債券など)の取引(売買の手続き等)を厳正で円滑なものとし、金融商品取引業が堅実なますますの発展を図り、出資者を守ることを協会の目的としている。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)⇒公社債や短期金融資産などで運用される投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)のことを言うのである。取得してから30日未満に解約するような場合、その手数料には罰金分も必要となるというものである。
つまりデリバティブってどういうこと?伝統的に扱われていた金融取引であったり実物商品・債権取引の相場が変動したことによるリスクをかいくぐるために生まれた金融商品全体である。金融派生商品とも呼ばれることがある。
日本を代表する金融街である兜町
小惑星探査機「はやぶさが話題になった2010年9月12日、日本振興銀行が信じられないことに破綻する。こうした事態に、初となるペイオフが発動することになった。これにより全預金者のうちの3%程度といっても数千人が、上限適用の対象になったと推測されている。
FX(外国為替証拠金取引):CFDの一種であり、外国の通貨を売買して証拠金の何倍もの利益を出す取引のこと。FXは外貨預金や外貨MMFなどに比べてみて利回りが良く、さらには手数料等も安いのが魅力である。FXをはじめたい人は証券会社またはFX会社を選ぶことからスタートしよう。
有名な言葉「銀行の経営の行く末は信用によって成功する、もしくはそこに融資する値打ちがないものだと認識されたことでうまくいかなくなる、二つのうち一つである」(引用:米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
昭和46年に設立された預金保険機構が保険金として支払う補償額の限度は"預金者1人当たり1000万円"と規定されている。預金保険機構は政府及び日本銀行、加えて民間金融機関全体がほぼ同じだけ